
【初夏の寒暖差に要注意】ギックリ腰を防ぎ、早めのケアで快適な毎日を!
5月も後半に入り、汗ばむ日も増えてきましたね。日中は初夏のような陽気でも、朝晩は肌寒さが残ることもあり、寒暖差による体調の変化や筋肉の硬直を感じている方も多いのではないでしょうか?
このような気温差が引き金となり、「ギックリ腰(急性腰痛)」を発症するケースが増えています。
「少し腰が重いな」と感じていたら、突然の激痛で動けなくなってしまった……。そんな事態を防ぐためにも、早めのメンテナンスや予防ケアが大切です。
今回は、ギックリ腰の原因・症状、当院での施術内容、予防法やセルフケアまで詳しくご紹介します。
ギックリ腰とは?原因と症状を知って予防しよう
● ギックリ腰の原因とは?
ギックリ腰は、正式には「急性腰痛症」と呼ばれ、筋肉や靭帯、関節、椎間板などに一時的な負担がかかることで起こる急な腰の痛みです。主な原因は以下の通りです。
- 筋肉の疲労・硬直(長時間のデスクワーク・車の運転など)
- 急な動作(立ち上がる・しゃがむ・重い物を持ち上げる)
- 姿勢の崩れ(猫背や骨盤の歪み)
- 体幹の筋力低下
- 気温の寒暖差による血流不良・筋緊張
特に5月のように気温差が大きい時期は、筋肉が急に冷えて硬くなりやすく、ギックリ腰のリスクが高まります。
● ギックリ腰の症状
- 腰に突然、鋭い痛みが走る
- 動くと強い痛みがあり、歩行や起き上がることが困難
- 腰のこわばりや筋肉のつっぱり
- 前かがみや体を反らす動きができない
痛みの程度には個人差がありますが、痛みが強い時には無理に動かさず、早めに整骨院へご相談ください。
当院のギックリ腰施術内容|保険適用で安心のサポート
当院では、ギックリ腰に対して保険適用の施術を行っております。
● ハイボルテージ療法

高電圧の電気刺激を深部の筋肉・神経に届け、以下のような効果が期待できます。
- 急性の痛みを素早く緩和
- 炎症を抑えて回復促進
- 血流改善による筋肉の緊張緩和
- 神経の興奮を抑え、しびれの軽減
● 手技療法

痛みが落ち着いた後は、再発防止と回復促進のために手技療法を行います。
- 筋肉調整:硬くなった筋肉をほぐし、可動域を改善
- 骨格調整:骨盤や腰椎の歪みを整え、腰への負担を軽減
- ストレッチ:柔軟性を高めて再発予防へ
ギックリ腰の予防とセルフケア
● 日常生活でできる予防法
-
正しい姿勢を意識
- 背筋を伸ばし、骨盤を立てて座る
- 荷物を持つときは膝を使ってゆっくり持ち上げる
-
急な動作を避ける
- 朝起きた直後などは、ストレッチで体をほぐしてから行動
-
腰を冷やさない
- 寒暖差のある日は、カイロや腹巻などで腰を保温
-
体幹トレーニング(EMSトレーニングも有効)
- 腹筋・背筋を鍛えることで、腰を守る筋力をつける
● セルフストレッチで柔軟性を保とう
① 仰向け腰ひねりストレッチ(ツイスト)
仰向けに寝て、片膝を曲げて反対側へ倒します。肩は床につけて30秒キープ。腰〜背中の筋肉をやさしく伸ばすことで、可動域と血流がアップします。
② お尻のストレッチ(梨状筋)

仰向けで片足を反対の太ももにかけて、両手で太ももを胸に引き寄せます。お尻の深層筋をほぐし、坐骨神経痛の予防にも効果的です。
酸素ルーム・酸素カプセルでさらに回復をサポート

ギックリ腰の回復や再発予防には、自律神経のバランスを整えることも重要です。
当院では、酸素ルーム・酸素カプセルを導入しており、次のような効果が期待できます。
- 血中酸素濃度の向上による疲労回復
- 筋肉・関節の炎症軽減
- 副交感神経の活性化によるリラックス効果
- 睡眠の質向上やストレス緩和
ギックリ腰による体の緊張や疲労が蓄積している方におすすめです。
まとめ|5月後半はギックリ腰にご注意を!
5月後半は、日中と朝晩の寒暖差が腰への負担となりやすく、ギックリ腰のリスクが高まる時期です。
「少し違和感があるな」と感じた時点で、早めにご相談ください。
当院では、保険適用のハイボルテージ療法や手技療法に加え、酸素ルームでの体調管理もサポートしています。
再発防止や根本改善を目指し、あなたの健康な毎日を全力で応援いたします!
--------------------------
ご予約、お問合せ:
078-891-5820 (もと整骨院)
078-891-5830 (IN GREEN 酸素ルーム & 整体)
HP
かんたんネット予約
〒651-0095
神戸市中央区旭通3-2-5 Y’sコンフォート三宮102
神戸市三宮
もと整骨院/IN GREEN(酸素ルーム & 整体)
*JR三ノ宮駅から徒歩5分
東口改札を出て、右へ。(正面にポートライナー乗り場が見えます。)
駅構内セブンイレブンを左へ曲がって
線路に沿って東に向かって歩いていただくと、
右手にシティタワーマンションが見えます。
タワーマンション北東側角を右に曲がっていただくと、
左側に「 もと整骨院 / IN GREEN 」があります。
-----------------------------