
夏に向けた体調管理を始めましょう!暑さ対策と疲労予防には整骨院でのメンテナンスを
こんにちは!神戸市三宮の【もと整骨院】です。
5月も後半に入り、日中は汗ばむような陽気が増えてきました。いよいよ夏の足音が近づいてきましたね。季節が春から初夏へと移り変わるこの時期は、朝晩と日中の気温差が大きく、体がその変化についていけずに不調を感じる方も多い時期です。
特に、ゴールデンウィーク明けから仕事や生活のリズムが本格的に戻り始めたこのタイミングでは、「なんとなくだるい」「疲れが抜けない」「集中力が続かない」といった“五月病”のような症状を訴える方も増えています。
そんな今だからこそ、【夏本番を元気に迎えるための身体のメンテナンス】が大切です!
暑さによる疲労や不調を未然に防ぐには?
暑さによる体調不良は、熱中症だけでなく、自律神経の乱れや体力の消耗にもつながります。外気温の上昇と冷房による室内との温度差が続くと、自律神経が疲弊し、頭痛・肩こり・腰痛・睡眠の質の低下といった不調が現れることも。
また、薄着になる季節は無意識のうちに姿勢が崩れたり、筋力の低下による慢性的な腰痛・膝痛といったトラブルも増えてきます。これらを予防・改善するには、今からのケアがとても重要です。
整骨院でできる夏前の体調管理法
1. 整体でバランスを整え、慢性痛や疲労感を軽減

肩こりや腰痛、首の疲れといった慢性症状は、気温の変化や体調のリズムに大きく左右されます。当院の整体では、身体のゆがみを整え、筋肉の緊張をほぐすことで血流を促進し、自然治癒力を引き出します。
- 姿勢の崩れや骨盤のゆがみを整える
- 首・肩・腰の慢性疲労を軽減
- 冷えやむくみの予防にも効果的
季節の変わり目は整体で身体の土台を整える絶好のチャンスです。
2. EMS体幹トレーニングでインナーマッスル強化!

運動不足になりがちな方、筋力の低下を感じている方には、EMS(電気的筋肉刺激)を活用した体幹トレーニングがおすすめです。
- 寝たままでインナーマッスルを効率的に刺激
- 姿勢改善、代謝アップ、ぽっこりお腹の引き締めにも
- 腰痛予防やスポーツパフォーマンス向上にも最適
夏に向けて、無理なく体づくりを始めたい方にぴったりのメニューです。
3. 酸素ルーム・酸素カプセルで自律神経の調整を

近年注目を集めている酸素ルーム・酸素カプセルは、日々の疲労回復やストレスケアに効果的です。高濃度酸素を体内に取り込むことで、自律神経のバランスを整えるサポートをしてくれます。
- 質の高い睡眠へ導く
- 疲労物質(乳酸)の分解を促進
- 頭のスッキリ感や集中力の向上
「最近眠りが浅い」「なんとなく疲れが抜けない」「日中ボーッとする」そんな方は、ぜひ一度お試しください。
夏本番を元気に迎えるために
これから迎える夏に向けて、疲れを溜めずに体調を整えておくことが大切です。暑さや冷房、気圧変化に負けない体を作るには、日々のメンテナンスと適切なケアが欠かせません。
「最近、体が重いな」「気分がすっきりしない」「夏バテする前に何か始めたい」
そんな方は、整骨院での整体施術やEMS体幹トレーニング、酸素ルーム・カプセルを活用して、今から備えておきましょう。
ご予約・ご相談はお気軽に!
【もと整骨院】では、お一人おひとりに合わせた施術を心がけております。初めての方も安心してご相談ください。
夏に向けた身体づくりは、今がスタートのタイミングです!
本日の受付は16:00までとなります。
ストレッチ、骨格調整(骨盤矯正)やラジオ波温熱療法など、症状に合わせた施術をご提案させていただきます。
本日の施術の予約状況(10:35現在)は、
◎保険施術(初診)/ 自費施術(40分以上)は、
11:00・12:30・14:30
のご予約が可能です。
◆保険施術(2回目~)/ 自費施術(30分以内)は、
11:00・11:30・12:30・13:00・13:30・14:30・15:00
のご予約が可能です。
また、なんだか疲れがとれない、免疫力を上げたいといった方には、おススメの酸素ルームもご案内できます。(1人用のSルーム、2人用のLルームをご用意しております。)
酸素ルームの予約状況(10:35現在)は、
1名利用のSルームは、11:00~14:00の間でご予約が可能です。
2名利用のLルームは、11:00~15:00の間でご予約が可能です。
お時間お問い合わせの上、ご来院ください。
--------------------------
ご予約、お問合せ:
078-891-5820 (もと整骨院)
078-891-5830 (IN GREEN 酸素ルーム & 整体)
HP
かんたんネット予約
〒651-0095
神戸市中央区旭通3-2-5 Y’sコンフォート三宮102
神戸市三宮
もと整骨院/IN GREEN(酸素ルーム & 整体)
*JR三ノ宮駅から徒歩5分
東口改札を出て、右へ。(正面にポートライナー乗り場が見えます。)
駅構内セブンイレブンを左へ曲がって
線路に沿って東に向かって歩いていただくと、
右手にシティタワーマンションが見えます。
タワーマンション北東側角を右に曲がっていただくと、
左側に「 もと整骨院 / IN GREEN 」があります。
-----------------------------