Concept
Official Blog

お身体のケアも兼ねて【EMS体幹トレーニング】がオススメです☆ 神戸市三宮 もと整骨院

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

emsblog用

 

こんにちは、神戸市三宮 もと整骨院です。

3月も後半に入り、いよいよ春本番!
暖冬の時は、桜の開花が遅くなるとの予想も出ていますが、お花見など楽しい季節です。

さて、私事(受付スタッフです)ではありますが、先日、首が動かせなくなり、整形外科で注射をしてもらい、どうにか動かせるようになりました。ついつい忙しいと、身体のケアをするのが後回しになってしまい、こんなことに…。

皆様も、少しくらいの痛みやコリと我慢せずに、ぜひケアしてくださいね。

注射をしてもらうと、確かに痛みは和らぎますが、クリニックや病院でリハビリを受けても、あまり改善されません(あくまで、私の場合ですので、個人的な感想です)。

そこで、院長に相談したところ、肩甲骨の硬さや、ストレートネックもあるけど、姿勢だと。肩甲骨周りのストレッチや運動の動きはできているけど、違うところに力が入っているから、根本的なことを言うと、体幹を鍛えないとダメ!ということでした。

まず自分でできることは、腹部を意識した呼吸をすること。大きくゆっくり呼吸をしながら、腹部に力を入れたり、呼吸を吐ききったりを繰り返しただけで、肩の力が抜け、首と肩周りのハリが少し緩むのを感じました。

それだけ、体幹を整えることが大事なんだと再認識しました。

そこでオススメしたいのが、【EMSセルフトレーニング】です(^^)/

EMSとは、Electrical muscle stimulationの略で、電気刺激を与えて筋肉を動かし、鍛えたい筋肉に直接働きかけることがきでるため、とても効率的にトレーニングできる機械です。

仰向けの状態で、EMSを付け、鍛えたい筋肉を意識しながら30分過ごしていただきます。電気刺激ですので、効いていると感じながら、呼吸も意識して受けていただけますし、レベルもご自身で調節できます。

週2回を3か月行うことで、しっかり筋肉を強化し、姿勢も整っていきます。
(※週2回通うのが難しい方も、ご相談ください。)

体幹を強化することで、慢性的なコリやハリなども予防できますし、ケガの予防や、スポーツパフォーマンスも上がります。

首肩のコリ、腰が重い・痛い、膝に少し違和感があるなど、なんとなく不調のある方、その痛みや違和感のケアと併せて、体幹トレーニングを行うことで、より効率的に痛みが軽減されます。

普段から、姿勢や呼吸を意識するのも大事です。
一度、ご自身の姿勢やお癖などをしっかりチェックして、正しい姿勢を保てるように体幹トレーニングしていきましょう。

まずは、お気軽にお問い合わせの上、ご来院ください。

ご予約お待ちしております(*^-^*)

 

--------------------------

ご予約、お問合せ:
078-891-5820 (もと整骨院)
078-891-5830 (IN GREEN 酸素ルーム & 整体)
HP
かんたんネット予約
〒651-0095
神戸市中央区旭通3-2-5 Y’sコンフォート三宮102
神戸市三宮
もと整骨院/IN GREEN(酸素ルーム & 整体)
*JR三ノ宮駅から徒歩5分
   東口改札を出て、右へ。(正面にポートライナー乗り場が見えます。)
   駅構内セブンイレブンを左へ曲がって
   線路に沿って東に向かって歩いていただくと、
   右手にシティタワーマンションが見えます。
   タワーマンション北東側角を右に曲がっていただくと、
   左側に「 もと整骨院 / IN GREEN 」があります。

--------------------------