Concept
Official Blog

日別アーカイブ: 2018年12月11日

寒暖差疲労による腰痛、肩こり、首の痛み、冷え、疲れ、 だるさなどの症状がお辛い時は、酸素ルーム&ラジオ波で改善して下さ い!

冷え女性更年期 男性

こんにちは!
12月に入って、季節外れの蒸し暑さがあったと思えば、いつもの寒さに戻って、この気温差で身体がついていけずに原因が分からない痛み、こり、冷え、だるさなどにお困りの方は多いんじゃないでしょうか?
その症状の原因が分からない場合、もしかすると「寒暖差疲労」かもしれません。

寒暖差疲労とは、温度差によって自律神経が乱れて不快な症状が出現する事を言います。
人の身体は、寒ければ温かくなろうとし、暑ければ冷まそうとします。
例えば、寒い時、身体がブルブル震えますよね。これは筋収縮により身体を震わせる事で熱を産生して身体を温かくします。
反対に暑い時、汗をかき身体から気化熱を奪い熱を放散させる事などによって身体の温度を下げます。
このように’熱を作る’ ‘熱を逃す’などの体温調節は、交感神経と副交感神経が上手く切り替わる事で行われる生理現象によるものです。
ところが、急激な気温・温度差により暑い、寒いが頻繁に変わると体温調節にも影響を及ぼします。
気温・温度差が5〜10℃以上ある場合、体温調節に関わる自律神経は、’熱を作る’ ‘熱を逃す’というモードを急激に切り替えなければなりません。頻繁に温度が変わると、それだけ自律神経がたくさん働き体温調節をしなければならなくなり、結果、急激な自律神経の切り替えは、‘疲労物質’を体内で産生させる原因となるのです。

「寒暖差疲労」の原因である’疲労物質’は、肉体的疲労はもちろんのこと、心因的疲労にも大きく関わり、体内に蓄積される事によって様々な症状が出現します。ここでは、おおまかな症状を箇条書きします。
○冷え
○肩こり
○腰痛
○首の痛み
○頭痛
○怠さ
○疲労感
○目覚めのわるさ
etc….。

では、どうすれば、その疲労物質を除去して不快な症状を和らげる事ができるのでしょうか?答えは、単純明快です。
寒暖差を小さくし、自律神経の急激な切り替えを無くして疲労物質の発生を防ぐ事です。
言葉で表現する事は簡単なんですが、いざ寒暖差を小さくしたり、無くす事は、非常に難しいですよね。
先週のような、前半は夏日の気温から後半の真冬並みの気温になると、異常気象のせいで人智で何とか出来る問題ではなくなりますよね。
それに、この時期は室内で暖房器具を使い外と内の温度差が必ず出ます。
外気との差を縮めるために暖房器具のスイッチを切ったり、設定温度を低くくして厚着のまま室内で過ごすって難しいですよね。
結局、この時期の暖房器具の使用による外との温度差や異常気象による気温差は避ける事は出来ず、どうしても大なり小なり寒暖差疲労の疲労物質は発生するのです。

寒暖差による疲労物質を発生させる事をゼロにするのは難しいですが、発生した疲労物質により症状が出現した場合、症状を緩和させる事は出来ます。

例えば、
☆ストレッチなどの運動
☆心地よい温度での入浴
☆バランスの取れた食事
☆良質の睡眠

上記の4つは、疲労物質を除去したり、増やしたりしないようにする方法になります。
どれもご自宅で出来る事なので試してみて下さい。
しかし、ご自身で緩和させるのが難しいと考えられる方は、もと整骨院/IN GREENにお越し下さい!
当院・当店では、寒暖差疲労の原因となる疲労物質を素早く除去したり、増やしたりしないようにしたり、不快な自覚症状に直接アプローチ出来る物療機器などがございます。

その機器とは、酸素ルームラジオ波です。両方に共通しているのは、血流が増えることで疲労物質が素早く流れてくれる事です。

酸素ルームとラジオ波の効果・特徴などは、別の機会にブログでご説明しますが、是非とも症状にお困りの方は一度お試しください!!

-----------------------------
ご予約、お問合せ:
078-891-5820 (もと整骨院)
078-891-5830 (IN GREEN 酸素ルーム & アロマケア)
HP
かんたんネット予約
〒651-0095
神戸市中央区旭通3-2-5 Y’sコンフォート三宮102
神戸 三宮
もと整骨院/IN GREEN(酸素ルーム & アロマケア)
*JR三ノ宮駅から徒歩5分
   東口改札を出て、右へ。(正面にポートライナー乗り場が見えます。)
   駅構内セブンイレブンを左へ曲がって
   線路に沿って東に向かって歩いていただくと、
   右手にシティタワーマンションが見えます。
   タワーマンション北東側角を右に曲がっていただくと、
   左側に「 もと整骨院 / IN GREEN 」があります。
-----------------------------